2021.01.01 - Tracking

PARASPORTS LABの3つのプロジェクトでQonceptの3次元位置解析技術が採用されました

〜ボッチャ、ゴールボール、ブラインドサッカー向けのボール解析技術〜

「PARASPORTS LAB」 の以下の3つのプロジェクトにてボール位置や選手位置の解析技術として Qonceptのリアルタイム3次元位置解析技術(Qoncept 4D Tracker)が採用されました。

「BOCCIA RULER」

ボッチャのルールをよく知らない観戦者の方でも直感的にルールや試合状況を把握できるようにするための観戦サポートツールです。3次元計測技術によって球の位置を正確に計測し、コンピューターグラフィックによって観戦者に試合状況を分かりやすく提示します。

「GOALBALL PROJECT」

視覚障害者である選手の方達がどのように感じているのかを観戦者に可視化するためのプロジェクトです。高性能マイクを用いた音の解析とカメラ映像を用いた3次元計測技術を組み合わせることで音が鳴った瞬間のボールと選手の位置を計測してグラフィック化することで、試合コート内に発生している音の可視化に挑戦しています。

「BLIND SOCCER」

視覚障害者向けのスポーツであるブラインドサッカーを同じく視覚障害者の方が楽しく感染するための方法を探るプロジェクトです。ボールの3次元位置をリアルタイムに計測し、触覚フィードバックデバイスにて観戦者の手にリアルタイムに球の位置を伝えることで、視覚障害者の方でも試合状況を把握して、観戦がより楽しめる環境作りに挑戦しています。

Image

解析イメージ

Qonceptのニュースや技術に興味をお持ちの方は
お気軽にお問い合わせください!

Contact Us